東北四大祭りに行きました

旅行

一度は行きたいと思っていた東北四大祭り。場所が遠いので、一度の旅行で全部行きます。ツアーで参加しました。飛行機使用のツアーを選びました。

伊丹空港

ANA利用でしたが、チケットを受け取り、チェックインはセルフ。自分でチケットのコードを読み込んで、自分で荷物札をくくりつけます。初めてのセリフで戸惑いました。でも、係の人が見守ってくれているので、大丈夫です。

mimi

あちこちでセルフが進んでいるのを感じました

中尊寺

通りかかりに中尊寺に寄りました。昼食を食べてからお参りしました。5回目ですが、行く価値はあると思います。(中尊寺をタップしてください)

竿燈(かんとう)まつり

本日のメインの竿燈まつり会場に向かおうとしたところ、高速道路で事故があり、使用不能。地道で行くことになり、開始時間に遅れます。途中から桟敷席に行くのはとても大変でした。(竿燈まつりをタップしてください)

(広告:携帯扇風機…首からかけられます。夏のお出かけの必需品)

十和田湖と奥入瀬渓流

せっかく秋田に来たので、少し観光。十和田湖は、広々していていいですね。乙女の像も健在でした。高村光太郎作です。

でも、湖畔のホテルはことごとく閉鎖していました。ここに泊まる観光客はいないのでしょうか。

奥入瀬渓流はやはりきれいです。

少しだけ歩きました。森林浴できるし、水の匂いもします。半日ほど歩きたいところですね。滝も所々あります。

青森ねぷた祭り

これは凄いです会場が広いので、比較的ゆったりと見ることができます。ねぷた祭りに詳しくなりました。(ねぷた祭りをタップしてください)

石割桜と赤レンガと盛岡公園

盛岡市に泊まったので、朝に近くを散策しました。

石割桜は、桜の種が石の間に落ちて、石を広げながら育った桜で、観光地になっています。

なかなか根性のある桜で、力をもらえそうです。

赤レンガでできた銀行が観光地になっています。東京駅を設計した辰野金吾氏の設計です。丈夫そう。

盛岡城跡は石垣だけになっていて、それも今修繕中です。そこが公園になっています。

ここで石川啄木が読書して寝転んでいたらしく、彼の歌碑がありました。

不来方(こずかた)のお城の草に寝転びて空に吸われし十五の心

烏帽子岩は烏帽子のような形をしています。お守り石だそうです。

山形花笠まつり

山形花笠祭りは、浴衣を着て花笠を持って踊るものだと思っていましたが、それだけでなく、各団体によってある程度自由にやっていました。祭りが始まってから見学に行っても大丈夫だし、終わる前に帰っても大丈夫です。(山形花笠祭りをタップしてください)

かっぱの寝床と猪苗代ハーブ園

猪苗代湖畔のホテルに泊まったので、朝、近くを散策しました。

かっぱの寝床は、奥入瀬渓流の雰囲気でした。

papa

かっぱ見つけたら捕まえよう

mimi

違うー、かっぱ見つけたら友達になるんやー

かっぱー、かっぱー

かっば mimi画

z、z、z…

まだ寝ているみたいです。

猪苗代ハーブ園に行きました。かなり広いです。ハーブの時期はもう終わっていたけれど、ひまわり迷路がすごかったです。

ひまわり畑の間に道があるんだけど、迷いそうでスタートに戻りました。時間があったら迷ってみたい所です。

仙台七夕まつり

仙台七夕まつりは、商店街に飾ってある笹飾りを見るのお祭りなので、日中に行きました。(仙台七夕まつりをタップしてください。)

13時ごろに仙台について、まずお昼を食べました。七夕まつり実行委員会のテントが数か所あり、高校生やスタッフの方たちがいました。

高校生

どこから来たんですか?

奈良です

高校生

すごーい!!

日本地図にシール貼ってください!

実行委員会では、観光客の地元の県にシールを貼ってもらって、集めているらしいです。

そこでスタッフの方におすすめのお店を教えてもらいました。パンフレットには載っていないお店でした。

牛タン、テールスープ、麦めしのセットを頼みました。これがとても美味しい!ご主人はここの店の先代のもと5年間修行したそうです。牛タンのおすすめの食べ方を聞くと醤油に唐辛子を入れたお皿を出してくれました。今まで牛タン塩レモンで食べていましたが、牛タンと唐辛子めちゃ合います!ちなみに駅前の牛タン屋さんはアルバイトが焼いているので、まずいと言っていました。そうかー、美味しいお店は地元の方に聞くのが一番です。

ご主人

ゴルフの宮里藍ちゃんも毎週来たなあ

体力つけるのにいいのではないでしょうか。

帰りの飛行機は?

仙台空港で飛行機を持っていましたが、乗る予定の飛行機が到着しません。まだ、伊丹にいるとこのこと。雷で飛行機が飛ばない。JALは、早々に欠航を決めました。私たちが乗るANAほ、搭乗手続きをしましたが、飛行機はまだ伊丹…どうするANA

伊丹空港は21時に閉まるので、1時間20分遅れて出発した飛行機は関西空港に向かいました。遅延に寄る保障は15000円までというメモをもらいました。

伊丹空港近くの車預かり所に車を預けていましたが、営業は21時までなので、翌日車を取りに来てほしいということでした。

結局天王寺のビジネスホテルに泊まり、翌日車を取りに行きました。1泊増えたので、ANAに請求します。ウェブによる請求になります。でも、飛行機飛んで良かったわ〜。仙台だとホテルに空きがないので、泊まるところはなかったです。

感想

いつも早く寝ている私にとって、夜の祭り3日連続は厳しかったです。移動も多く、疲れました。それでも祭りは素晴らしい!東北の人々やコミュニティーが団結して作り上げているのがわかりました。寝不足でも、食事の時間がほとんどなくても、そのマイナスを補っても余りあるものがあります。一度行けたので満足です。

タイトルとURLをコピーしました