きゅうりがたくさんあるので、漬物を作りました。とても簡単にできたので、紹介しますね。
材料、調味料
- きゅうり 2本(300g)
- 塩 小さじ1/2
- 砂糖 大さじ1
- チューブわさび 大さじ1

作り方
- きゅうりのヘタを取って1/2の長さにし、ビニール袋に入れる。
- ビニール袋の上からすりこ木でたたく。
- 調味料を入れる。
- ビニール袋の上からもんで調味料をなじませる。
- 空気を抜いて、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。


注意事項
ビニール袋の上から叩く時、きつく叩くと破れます。力のつよい人はまな板のうえで叩いてください。(まな板を洗う手間がありますが…)
感想
とても簡単にできるので、おすすめです。叩き潰すほうが味がよくしみていいですよ。好みでスライスして漬けてもいいですね。

papa
ピリッと辛いのがいいね

mimi
辛いのが苦手な方は、わさびを減らして、塩を増やせばいいと思います

コメント